い きいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会ひたちなか市実行委員会




文字サイズ: 標準
背景色:

よくある質問

  • HOME »
  • よくある質問

よくある質問

国体とは何ですか?
国民体育大会の略称で、都道府県対抗で開催される国内最大のスポーツの祭典です。
開催都道府県は、原則「東日本」、「西日本」、「中部日本」の順に持ち回りになります。
「冬季大会」と「本大会」の合計得点を競う都道府県対抗方式で開催され、天皇杯(男女総合成績第1位)・皇后杯(女子総合成績第1位)の獲得を目指して、各都道府県が熱い戦いを繰り広げます。

国民体育大会にはどんな競技があるの?
「正式競技」「公開競技」「特別競技」「デモンストレーションスポーツ」の区分があります。
体操や卓球などの「正式競技」のほか、都道府県対抗の得点対象とならない「特別競技」及び「公開競技」が行われます。
「特別競技」は、第74回大会では水戸市(硬式)と土浦市(軟式)で開催する高等学校野球が該当します。その年の夏の成績上位チームや開催県の代表チームなどが出場し、都道府県対抗得点の対象とはなりません。
「公開競技」は、国体で実施される競技のうち、都道府県対抗得点の対象とはならない競技です。
「デモンストレーションスポーツ」は、県内に居住している方々を参加対象としており、国体のスポーツ気運の盛り上がりに合わせた時期に開催することで、競技の普及を目指すものです。

前回の茨城国体はいつ行われたの?
1974年(昭和49年)に開催され、愛称は「水と緑のまごころ国体」でした。

開催日はいつなの?
2019年(平成31年)9月28日(土)から10月8日(火)までです。
一部の競技は、会期前の実施となります。詳しくはこちらの開催会場・日程をご覧ください。
また、第19回全国障害者スポーツ大会の会期は、10月12日(土)から同月14日(月)になります。

試合を見るのに料金はかかりますか?
特別競技である高等学校野球のみ入場料が必要です。それ以外の全ての競技については、料金はかかりません。

総合成績はどう決まるの?
総合成績は、大会に参加した都道府県に各競技10点ずつ与えられる参加得点と、各種別,種目などの第1位から第8位までの都道府県に与えられる競技得点を合計して算出します。競技得点は、例えばレスリングなど個人種目の場合は、1位が8点,2位は7点の配点となるのに対し、競技人数8人以上の団体球技であるラグビーフットボールなどは、1位が64点、2位は56点の配点となります。

いばラッキーってなんですか?
いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会のマスコットキャラクターです。以下は、いばラッキーの紹介文を掲載します。「はるかな未来にある幸運のエネルギーでできたラッキー星のかけらが弾けて、いばラッキーは地球の茨城にやってきた。茨城(イバラキ)は、ラッキー星と名前がちょっと似ていてずーっと気になっていた。みんなに幸運を届けることが大好きで、好奇心が旺盛!頭にあるアンテナで幸運の届け先をいつも探している。手を振ると左手の緑のハートからは「夢を描くパワー」を、右手のオレンジのハートからは「勇気のパワー」を発することができる。頑張っている人を見るとアンテナが発動!背中の翼でどこへでも行って、輝くみんなに夢と幸運を届けます!」
ボランティア募集
協賛企業募集
売店募集
市民運動
PR情報
実行委員会情報
リンク集

スマホサイトはこちらから

PAGETOP